過去の日記

更新を停止した過去の日記です。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 自己統合へ向けて | main | うたた寝をしていた15分に見た夢 >>
# 昨夜見た夢


『鏡像の暁』



数百年、数千年に一度起こる、地球と太陽の大接近。

私は、その光景を見たくて、まだ寒々しい風景が広がる山へ登った。

山頂には、見物に訪れた沢山の人々がいる。


そして、その日。

太陽は西から昇った。

日本海の向こうから、あっという間に登る太陽。

伸びきった山谷の影がぐんぐんと短くなった。

ほんの少しの間に、太陽は南中する。


地球の大気がレンズとなり、太陽は2つ、そして3つと鏡像つくり、また消える。

太陽接近の影響で、大気はかき乱され、紅茶にミルクを落としたかのように雲が広がる。

東の空へ沈みはじめる黄緑色の太陽。

背後の西の空には、鏡像の太陽。

その摩訶不思議な光景に緞帳を落とすかのように、空は瞬く間に雲で覆われた。



黄緑色の太陽も、その鏡像も見えなくなり、静かで、まだ寒い、普段の初春の山に戻った。

空を覆う灰色の雲は、ところどころで光が白く透けている。

地球と太陽の大接近は、終わった。

雪が降りはじめる。


見物人たちは、下山の途についた。




********************



『菓子』



私たちが、普段何気なく口にしている「ある菓子」が問題だ。

「ある菓子」はサクサクした食感にするために、製造過程で「ある成分」を使って原材料を化学反応させている。

しかし、その化学反応で生じたサクサクの物質は、高温でも分解されない状態に変質してしまう。

そして、私たちの体内でも、また同じように分解されないというのだ。

私たちの体内では、知らず知らずのうちに、分解されずに残ったサクサクした物質が蓄積してしまう。

これは健康上重大な問題だ。

私はこれまでに、どれだけたくさん「ある菓子」を食べてしまったかと思うとゾッとした。



********************



『婚礼 〜ウォルト・ディズニーの夢の国〜』



この度、ミッキーマウスとドナルドダック、そしてグーフィーが結婚するはこびとなった。

3組合同の挙式は、遊覧船(私にはマーク・トウェイン号のように見えた)の上で開かる。


もちろんミッキーの相手はミニーであるし、ドナルドはデイジーと結ばれるわけだ。

そして私、グーフィーもまた、婚礼に心踊らせていた。

各両家の知人も集まり、船上は賑わいをみせていた。

ミッキーとミニー、ドナルドとデイジーがそれぞれ連れ立って現れる。

ウキウキと踊りながら登場したので、船上は益々賑わった。

私(つまりグーフィー)も、婚約者と腕を組みさっそうと入場する。

何気なく組んだ腕を見ると、そこに相手の腕はなく、体長30センチほどの蜘蛛がまとわりついている。

そういえば、私の婚約者は、蜘蛛だったことを思い出した。

腕にまとわりついた、黄色と黒と黄緑が入り交じった、まだら模様の大蜘蛛を、ゲスト達に紹介して回る。

それぞれの婚約者たちが揃い、挙式はいよいよ盛り上がりを見せる。

気づくと、腕にまとわりついた大蜘蛛(つまり私の婚約者)は、1匹だけでなく、大小あわせて10匹以上いることに気がついた。

婚約者ではあるが、さすがに耐えられず、大量の蜘蛛がまとわりつく上着を脱いだ。

すると、私の足元のウッドデッキや、私の靴、ズボンにも、大小さまざまな蜘蛛が数え切れなほどまとわりついていた。

その蜘蛛はすべて、私の婚約者と同じ種類の蜘蛛だった。


結婚式会場で、私は身動きが取れなくなってしまった。

しかし、淡々と挙式は進んでいくことを予感させた。


挙式の最中に、大量の蜘蛛に囲まれながら、私はとても気味の悪い思いをしていた。

しかし同時に、その蜘蛛を潰してしまわないか心配だった。




| comments(0) | trackbacks(0) | 08:02 | category: 夢、明晰夢の話 |
# スポンサーサイト
| - | - | 08:02 | category: - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://crity.jugem.jp/trackback/49
トラックバック
Info

最新記事の下の広告はJUGEMブログの仕様で、私のオススメではないのであまり気にしないでください。

Selected Entry
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links