過去の日記

更新を停止した過去の日記です。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 奈良の古寺と仏像展に行ってきました。


話題の展示、「奈良の古寺と仏像展」へ行ってきました。

なんでも新潟、奈良、東京の3会場でしか行わないということで、平日だというのにものすごい盛況ぶりでした。



大型観光バスなんかも沢山は入ってましたし、新潟県立近代美術館の周辺も人が沢山歩いていてにぎやか。お花畑の花たちも見頃だったので、散歩をしている人がとても多かったです。


とりあえず館内の入り口にある券売所で当日券を買って、いったん外に出てズラーっと並んだ列の最後尾に並んでみると「60分待ち」の文字が・・・。しかし、実際はもっと早く列が流れて思ったより早く見ることができた気がします。

券売所はとても空いていたのですが、展示室で入場制限を行っているので数十人単位が数分おきにズラズラ〜っと入っていきます。

混んでいるのはあまり得意ではありませんが、多くの人が仏像や古寺に興味をもっているのだなぁ、と思うとなんだかホッとしますね(^^)

人ごみなんかに入るとエネルギー的な影響に敏感なので、今回は体力やオーラ状態などなどと相談しつつササッとライトに拝見してきました。

仏像展示のライティングもなかなか良く、仏像の表情や体の立体感、装束のシワなど、とてもきれいに見ることができました。

仏像そのものももちろん素晴らしく、写実的な描写と絶妙な簡略化が、この世のものとは思えない美しさを引き立たせていたと思います。

今後の天使画の参考にもなりました。

混んでいるところ行った甲斐がありました(^-^)


展示は今週が最終週ですので、最後の土日はおそらく大変な混雑が予想されるかと思います。

平日に時間がある方は、是非休日前に行かれた方がいいかもしれません。


▼公式サイト
平城遷都1300年記念 奈良の古寺と仏像展 會津八一のうたにのせて


▼最近の仏カルチャーをフィーチャーした、こんな関連サイトもあるみたいです。
み仏フリーク道場
| comments(2) | trackbacks(0) | 05:15 | category: つれづれ |
# プロフィール画像追加
写真をプロフィールに追加しました☆

恥ずかしいので小さめの画像ですが、

クリックすると大きめのも見れます。


撮影場所は県内パワースポットの国上寺です。


皆様こんごともどうぞごひいきに(^^)
| comments(0) | trackbacks(0) | 01:28 | category: つれづれ |
# 寛益寺御開帳(かんにゃくじ ごかいちょう)
を拝観しに …再び逆谷に行ってきました!(以前の記事はコチラ

正確には“寛益寺本尊薬師如来特別開帳”



12年に一度の御開帳。

薬師瑠璃光如来立像は独特の表情をたたえておりました。

お堂に入って左手で、身を清めていただくと、間近で立像を拝観できます。

さらも十二支をかたどった立像などが鎮座する、奥へも入ることができますよ。



エネルギー的にもなかなか良いところなのでオススメです。

時間があれば、本堂外の右手から奥に見える杉林の階段を登って曽我禅師坊の墓をお参りするといいですよ。

曽我禅師坊の墓周辺は、檀家さんのお墓が並んでいますが、ここ一体が水害で流れる前は本堂があったそうです。

個人的には、このあたりが一番エネルギー的にも良かった場所ですね。



詳しくは後で写真つきでアップしたいと思います。

御開帳は明日5月11日(火)までです。



詳細情報はコチラを参照下さい。



関連イベント“旧家の薬壺”
イベントはいずれも無料

■美術展覧会
場所:長岡市逆谷 小林邸
期間:2010年5月1日〜31日(土日祝及び5月8日〜11日:平日予約制)
時間:10:00〜18:00
参加アーティスト:小林花子/有坂はるひ/村上慎二/長橋秀樹/菅野泰史


■逆谷の古い写真のデジタルアーカイブス
場所:長岡市逆谷 寛益寺地下室
期間:2010年5月1日〜31日(土日祝開催:平日予約制)
時間:10:00〜18:00

■古民家再生シンポジウム
場所:長岡市逆谷 小林邸
期間:2010年5月30日(要予約:定員30名)
時間:15:00〜
パネラー:平山育男(長岡造形大学教授)/西澤哉子(長岡造形大学研究員)他




| comments(0) | trackbacks(0) | 02:55 | category: つれづれ |
# 撮影2日目
スタジオ撮影風景1
スタジオ撮影風景2 

一昨日のPVの撮影風景です。

映像って見えないところで沢山の人が関わってるんですね。

ちなみにこの日は演者とスタッフ合わせて10人で行われました。



撮影は朝8:00からはじまり、後半かなり時間が差し迫ってきたので、密かにシータで時間を延長(^^)

“30分の余裕を持って終了する”とコマンドをかけたところ、スタジオ閉館23:00の30分前に終わったので、効果てきめんでした!

もちろん、無事に終了したのは監督はじめスタッフや役者が一丸となって進めた努力のたまものであることには変わりありません。


ちなみに、僕が演技をしている最中に小道具の牛乳パックを倒して、共演者の衣装やセットをミルクまみれにしてしまうハプニングを起こしてしまいましたが、それはご愛嬌ということで…(汗)
| comments(3) | trackbacks(0) | 10:07 | category: つれづれ |
# 撮影1日目
 信濃川河川敷風景

今日はPV撮影の初日。

上のような信濃川河川敷の林で、赤ガムテープで作った服を身にまとった異常者役をはつらつと演じてきました。

イバラがところどころ自生してるなか、ほとんど裸のような衣装で走ったりコケたり、大暴れしたので、体中に生傷が…(^^;)

明日はスタジオに組まれたセットでの撮影なので、今日よりは楽かな・・・と期待しておりますが、ぶっとび系演技を要求されるので、やっぱり大暴れな予感です(笑)
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:32 | category: つれづれ |
# 旧家の薬壺(長岡市逆谷地区でのイベント)
明日は近場のパワースポットに行こうかと思います。

弥彦山神社と、まだ行ったことのない寺院3ヶ所に足を運んでみる予定…。



うちひとつの逆谷地区では地域と家と美術をテーマとした“旧家の薬壺”というイベントも行われいます。

逆谷地区のデジタルアーカイブスの展示や、古民家再生シンポジウム、美術展などが行われており、山間の小さな町にセンスが光るイベントと思われます。

母校の大学の関係者が関わっているみたいです。

公式サイトをチェックすると、しっかりデザインされていて開催側の気合を感じますよ。


公式サイトは下記バナーを参照



展覧会などは明日からの一ヶ月間開催されているので、お近くにお住まいの方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?


“旧家の薬壺”
イベントはいずれも無料

■美術展覧会
場所:長岡市逆谷 小林邸
期間:2010年5月1日〜31日(土日祝及び5月8日〜11日:平日予約制)
時間:10:00〜18:00
参加アーティスト:小林花子/有坂はるひ/村上慎二/長橋秀樹/菅野泰史


■逆谷の古い写真のデジタルアーカイブス
場所:長岡市逆谷 寛益寺地下室
期間:2010年5月1日〜31日(土日祝開催:平日予約制)
時間:10:00〜18:00

■古民家再生シンポジウム
場所:長岡市逆谷 小林邸
期間:2010年5月30日(要予約:定員30名)
時間:15:00〜
パネラー:平山育男(長岡造形大学教授)/西澤哉子(長岡造形大学研究員)他



| comments(0) | trackbacks(0) | 20:46 | category: つれづれ |
# 募集チラシ作っちゃいました。
 無料モニターチラシ

昨日のモニター募集のチラシをつくっちゃいました。

明日にでも密かに大学院に貼りに行こうかしら…(*^^*)
| comments(0) | trackbacks(0) | 19:16 | category: つれづれ |
# インテレクチュアル コンスティペーションとは
Intellectual Constipation

 …「知的便秘」のこと。

某先生が留学時代に、留学先の大学のネイティブが使っていたスラングだとか。

ここ最近、修論を書いてるとよくなります。

うーん、うーん、うーん。

と唸ってばかりで、書けない状況が…。

もうそんな時は、フラワーレメディのホーンビーム(やる気)とオリーブ(疲労対策)を調合したボトルやら、ヘミシンクのメタミュージック「コンセントレーション(集中力)」でスピリチュアルなお通じを!

某CMのごとく、小川に詰まってた花びらとか葉っぱがジャバジャバ〜っと流れていったり流れなかったり。

あとヤングリヴィングの精油も大活躍ですね(^^)

もっぱらギャザリングとマグニファイユアパーパス使っております。

最近、急加速的にスピグッズにはまってるな〜(^^;)
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:14 | category: つれづれ |
# 夏休みですが
 むしろ夏休みになった方が忙しいと感じる今日この頃です。

普段会えない人や、普段やらないことなど、イベント盛りだくさんが所以だと思いますが、しかしうまく時間を作ってやることもやらないとなぁ。



はたまた、この夏は北軽井沢での吉田エリ先生のアートセラピーワークショップ三泊四日に参加して、素晴らしい人たちと出会い、自分の考えを大きくかえることができたと思うので、これからの自分の活動にうまく活かしたいと思ってみたり。



ひさびさにブログっぽいこと書いたので、なんかムズムズしますね。

スピリチュアル的な投稿もぼちぼち再開していきたいと思いつつ、とりあえずこんなもんでおしまいにしようかしら。
| comments(0) | trackbacks(0) | 11:19 | category: つれづれ |
# 新ブログがスタートしました。
 ブログの使い心地を確かめるべく、とりあえず投稿してみましたが・・・はたしてJUGEMとの相性がいかがなものか…。
| comments(0) | trackbacks(0) | 11:54 | category: つれづれ |
Info

最新記事の下の広告はJUGEMブログの仕様で、私のオススメではないのであまり気にしないでください。

Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links